意外と知らない!?トロフィーの基礎知識!

そもそもトロフィーって?

スポーツの大会などでもらうことがあるトロフィーですが、トロフィーについて詳しく知っている方は少ないのではないでしょうか。そもそもトロフィーというのは、スポーツの大会などの成績優秀者などに与えられる記念品で、古来では戦利品の意味を持っていました。最近では部活動の大会などでも贈られることがあるので、多くの人が一度は見たことがあることでしょう。

トロフィーにはどんな種類がある?

実はトロフィーには多くの種類があり、用途などによって選び分けることができるのです。スポーツ大会などでは足つきのトロフィーやカップ型などが多く使われていて、そのほかの場合には盾形のトロフィーが使われることもあります。またオリジナルのトロフィーを注文することもできるので、世界に一つだけのトロフィーを贈られることも少なくありません。このようにトロフィーの種類は様々で、選ぶだけでも悩んでしまいます。

気になる注文の仕方は?

意外と知られていないのがトロフィーの注文の仕方で、トロフィーを用意したいけどどうしたら良いかわからないということもあるのではないでしょうか。最近ではインターネットなどでもトロフィーが注文することができ、選べるトロフィーの種類も多いのでとても便利です。またオリジナルのトロフィーも、インターネットで注文できてしまいます。またインターネットが苦手という方は、ホームセンターなどでも注文することが可能なので、自分に合った注文の仕方でトロフィーを注文することができるのです。

トロフィーの語源はギリシャ語の「戦利品」を意味する言葉「トロパイオン」から由来しています。敵を殺したり敗走した場所に、奪った敵の武器等を飾って勝利を称えたという慣習がもととされています。