ポスター印刷はどこがお得?業者の選び方について

手軽に頼めるのはネットプリント

ポスター印刷を簡単に頼めるのは、ネットプリントサービスです。これは通販タイプのサービスとなるので、ネットから注文発行ができる利点を持ちます。日本全国どこからでも頼めるので、近場に印刷会社がない地域からも便利に活用できます。多くのネットプリントサービスは低料金で仕上げていることも特徴と言えます。通常は少部数での注文は料金単価が高くなるため割高になりますが、ネットプリントではオンデマンド印刷により安く仕上がることができるというわけです。ただし徹底してコストの削減をしているので、細かな色調の調整には対応していないことが多いものです。その代わりに納品も早く、注文したその日のうちに発送手配できる業者も多くあります。

品質を重視するなら従来の印刷会社を

一方でポスター印刷においては、原稿の色調を忠実に再現して欲しいという場合もあります。そのような時には、細かな調整が可能な従来の印刷会社がお勧めです。校正刷りを行い、細かく修正の指示を出すことで対応してくれるからです。ネットプリントサービスでは人件費削減のために、経験豊富な職人は少ないものです。けれども従来の印刷会社では、高い技術を持った職人が希望する色味を出すために創意工夫してくれます。印刷はRGB出力の画像データをCMYK方式に変換することで、どうしても色味が変わってしまいます。その修正作業を行うためには、熟練の技術が必要になるというわけです。ただし料金は高めになりますが、高品質を求めるポスター印刷には必要と言えます。

印刷代を安く浮かせたい時、格安コピー印刷を利用すると通常の印刷よりも費用を抑える事が出来てお得です。